自由な時間を使って、よく歩くようになりました。
リタイア後と歩くことはとても相性がいいと思います。
私は、特に「街歩き」(自宅近郊)が好きです。

スピードより姿勢を重視して歩いています。
背筋を伸ばして、遠くを見て、ささっと。
一回約1時間、4〜5Km位でしょうか。
今は3つのコースを歩いていますが、新規コース開拓中です。

歩きながら思考します。時に逡巡する。時に決断します。
モヤモヤっとしたものを整理してしまいます。
うっすら汗をかいて、明らかに気持ちが良くなります。

季節によっての暑い寒いは、歩く時間帯で調整します。
今のような季節のいい時は夕方に歩く。
夏の暑い盛りは夜明けとともに歩く。

自由な時間を、思索と健康に使う。
さて、今日は花畑コースにするか。寺社コースにしようか。
街歩きはずっと続けたいですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村